夢を壊す人

子どもたちが小さかった頃、私がイベントなどに参加しようとわくわくしていると、二人のうちどちらかが体調不良になることが多かった。

こちらも作戦を立てて、当日の朝まで言わないことにした。

 

30代は、消費者団体の活動に入れ込んで、毎日のように出歩いていた。

小学生だった子どもたちは、学校から帰ってからも元気に近所の友だちと遊びまわっていた。

 

夫は、高度成長からバブル時代を働き通した。

「24時間働けますか?」 「はいっ!」

企業戦士だった。

あなた働く人、私遊ぶ人。

 

10年前、夫は透析患者になった。

コロナ時代になり、高齢者は自粛。

 

コロナは終わりかかっているが、夫にはもう、遊ぶ体力がない。

なんとかして一緒に楽しいことをしようと思っても、悪あがきになってしまう。

 

80歳、元気に動けるのはあと数年だろうと思うが、自分だけ活動するのは気が引ける。

キラキラした人と出会って、活動に夢中になるのが怖い。

動けない夫を邪魔だと思うようになるかもしれないから。

 

夢を壊すのは他者ではない。

自分の気持ちなのだとわかってはいるが、今は動けない。