目からウロコ!

ペットの世話をします、というチラシが入った。

孫娘が通信教育でペット関連の勉強をしているので、チラシを渡した。

孫娘「ありがとう。でも、ばあばのお家は団地でペット禁止でしょ。なんでチラシが入ったのかな?」

私「なるほど。あなたに座布団三枚!」

 

娘「何回もトライして、イマイチだったお菓子がうまくいった」

私「キモは?」

娘「レシピでは、タネは冷蔵庫で一時間寝かす、だったけど、うまくいかなくて、常温にしたり、冷凍してみたり。結局、寝かすのはやめて、混ぜてすぐ焼いたらドンピシャだった」

 

去年の暮れに48キロだった体重が53キロまで増えた。

夜、ドラマを観ながら菓子をつまむのが原因だろうと思って、それをやめた。

それでも体重はじりじり増えるので、20年ぶりに内科にかかり、血液検査を受けたが異常なし。

医師「80歳にしては、超がつく完璧な数値です!」

 

もう、死ぬまで体重は測らないことにした。