どーでもいいこと

気力や体力が落ちている日は、最低限の家事をして、あとはごろ寝。

今までは気軽にできていた雑用が重荷になる日がある。

雨続きでだるく、やれないことが頭の中でちらつく。

 

そんな日が続くと、夫婦でサービス付き高齢者住宅に入ろうか? と弱気になる。

そして、すぐに、人づきあいが苦手だということを思い出す。

 

久しぶりの晴天で肌がけなどの大物も洗濯した。

日照不足だった心身が元気になっていく。

まだ、今は、回復して、揺れながら暮らしていける。

 

生きていくためのぎりぎりの家事。

あとはどーでもいいことなんだろう。

ゆとりや遊びが必要なのは、力があるときの話だと気が付いた。