脅迫

現在住んでいる団地の排水管工事が始まった。

築40年以上なので、水回りを大々的にメンテナンスする。

室内工事も一週間ほどあるため、その間は旅行でもすればいいのだが、夫の透析が問題だ。

国内外、都市部なら透析施設はあるので、「海外でも紹介しますよ」と、主治医から言われてはいる。

 

夫は、転々とするのは疲れるというので、連泊という話になった。

娘が、「お父さんは海辺で育ってるから、海岸近くのホテルにすれば」と言った。

夫も賛成したので、県内の海辺の地図を眺めていたら、55年前、長男が生まれた頃住んでいた団地の名前が目に入った。

その付近には、賃貸のサービス付き高齢者住宅もある。

 

この夏、海辺で過ごしてみようか?

夫は、「そんなに長い間は嫌だ」という。

「気晴らしをしたいのよ。今住んでいるところは環境もいいし、40年間トラブルもなかった。でも、飽きた。気分を変えたい」というと、「あんたがいなければ俺は施設に行くしかない」と、恨みがましい言い方をする。

 

娘一家が、歩いて10分ほどの所に住んでいて、週に1、2回は覗いてくれる。

わたしでなくても、娘や孫娘が手助けしてくれるはずだというと、「あんたがしてくれるようなわけにはいかない。気晴らしをしたいというのなら、その方向で行くしかないな」と、いうことになった。

 

昔、友人のお母さんが、とっかえひっかえ男を代えるという話を聞いたことがある。

どうしてそんなに気が変わるのかと友人が訊くと、彼女の母親は、「飽きた」と、ひとこと。

「妙に納得した」と、友人は苦笑した。

 

この場所に飽きた、気晴らしをしたいと言っただけでも、弱い立場にいる人に対しては、脅したことになる。