一皿盛り

夫の転勤先で知り合った友人から、「朝食だけでも一人一皿盛りにすると洗い物が減るよ」とアドバイスされ、仕切りの着いた木製の皿を買い、実行していたことがある。

いつの間にか、元のように、大皿や鉢に盛り付け、それぞれ好きなだけ取り分けて食べるという習慣に戻っていた。

 

夫は早食いで大量に飲み食いしたツケが回ったのか、十年前から透析を受けている。最近、腎臓だけでなく心臓のほうにもガタがきて治療を受け、食事制限が厳しくなった。

85歳の夫は飲み食いだけが楽しみなので、食事のことでギスギスしたくないと思い、厳密には実行していなかった。

先日、透析病院の主治医から、「このままでは、入院して食事指導を受けてもらうことになりますよ」と注意された。

 

40年以上も前に使ったことがある、仕切りの着いた木製の皿を利用することになり、昔の友人を思い出した。夫は何度も転勤し、私たちも引っ越しを繰り返したが、その友人とは年賀状をやりとりし、年に何回かは電話で近況を語り合ったりしていた。

 

十年ほど前、年賀状に、「大過がなかった我が家にも、大きなことが起きました」と書かれていて、それ以降は音信が途絶えた。