夢うつつ

ワンコはソファーで眠っている。

飼い主の娘一家は、四人ばらばらに旅行中らしい。

団地はペット禁止なのだが、数日間ないしょで預かっている。

悪戯や無駄吠えをしないおとなしい小型犬なので、イラつくこともない。

 

夫は透析に出かけ、私は3か所の押入れの中身を少しずつベランダで干している。

夏場に2,3か月家を空ける予定なので、布団などがかびたり虫が着いたりしないように、乾燥させて袋に詰め防虫剤で守ることにした。

 

築40年、高齢者ばかりの団地は、いつもと変わらずシーンとしている。

何年か前までは、休日には幼い孫を連れた若夫婦が尋ねてきて、結構にぎやかだった。

その孫も成人して、親にくっついて祖父母の家に来る人も少なくなったのだろう。

我が家も同じだ。

 

新緑の窓外は初夏の日差しがまぶしい。

静かすぎて眠くなる。

高名な脳科学者が、「必要なことだけして、後は寝てればいいんですよ」と話していたことを思い出した。

ワンコのように。