キャラメル・パパ

早朝、ラジオで歌番組を聞いていたら、ある言葉が飛び込んで来た。

自分が大昔に書いた話のタイトルによく似た言葉だった。

私にとっては初耳で、完全にかぶっているわけではないし、私がパクったわけでもないから、冷汗をかくようなことではない。

偶然、似ているだけなのだが、驚いた。

 

なぜ驚いたかというと、大昔、『キャラメル・パパ』というタイトルの話を書いたことがあったからだ。

営業する力がないので、知人の事務所にドラマの原案を持ち込み、小遣い稼ぎをしていた。

 

亡き父は、時々、行商の帰りに箱入りのミルクキャラメルを買ってきてくれた。

そんな父をモデルにして書いた話だった。

その話は単独で使われたわけではなく、提案したいくつかの話を混ぜ、加工して、

短いシリーズものとして放映された。

タイトルも違う。

 

父は商才もなく、癇癪もちで、母とはいさかいが絶えなかったが、冷酷な男ではなかった。

魚と汗の臭いがする父は、情にもろく、血が熱い人だったような気がする。