分類

「あの人は怒りっぽいよねー」といったりするけれど、その人だって、起きている間中、あるいは、夢の中まで怒っているわけではない。

 

孫娘はのんびり屋だと言われることが多いけれど、「焦ることだってあるよ」と、いう。

家のすぐ近くのスーパーマーケットでバイトをしていて、卒業したら正社員に応募しようと思っていたのだが、店長から、「ここは先がないから、やめといたほうがいい」といわれた。

慌てて就活して、特養に就職できたからよかったが、「店長はいつも元気でニコニコしてるから、いい店なのかと思ってた。あの時は、焦ったぁー」と。

 

息子は繊細で、すぐに涙ぐむような少年だったが、高齢者施設で働き続け、先日、30年勤続で表彰された。

偉いねーと褒めたら、「利用者さんに怒られたり、家族から文句言われることもあるけど、転職するのもかったるいから」と。

そういえば、子どもの頃から、「めんどくせー」が、口癖だった。

 

娘と息子の家族、私たち夫婦、合計九人、身近な人たちの性格を大雑把に分類してみた。

のんびり屋三人、緊張型二人、イケイケが三人、能天気が一人。

 

緊張型の私は、孫娘と過ごしていると脱力する。