先生

夏になると5時には起きて、涼しいうちに散歩をする。

寒い間は、7時まで床の中にいる。

起きると、電気やガスなど使い、光熱費が発生するので、節約のためである。

 

今朝は例外で、寒いけれど5時に床を離れた。

引っ越し気分が盛り上がってきているせいかもしれない。

 

4時には目が覚めるので、ラジオで深夜放送の最後の一時間を聞く。

今朝は、102歳で畑をしている女性の話だった。

デイサービスにも通い、趣味の会にも参加しておられる。

お体もお元気そうだが、驚くほど朗らかで機嫌がいい。

教師をしておられたという話だった。

 

私の長姉も、昔は教師をしていて、定年後は地域で活躍し、91歳の現在も元気に暮らしている。

30年ほど前に、連れ合いを亡くしているが、ヘルパーさんに助けられながら、在宅で独居である。

 

40代の頃、久しぶりに会った友人から、「いま、なにしてる?」と訊かれ、「踊り」と答えたら、「教えてるんだよね」と言われて、赤面した。

40にもなって、何かをしていると言えば、世間では先生だと思われるんだなと、恥かしかった。

 

何事も長続きしない。

死ぬまで、生徒である。